こどもの”今”を最高のものに

保育園は幼いこどもたちの集団生活ですので、健やかな成長を育むためにも、一定のルールを設けています。

先日は、母子同伴でこどもを預けたいというご要望がありました。
預けなければならないという状況ではないけど、こどもに外の世界を体験させたい。でも不安だからずっとそばに居たい、と。
残念ながらお断りさせて頂きました。

お母さんの不安な気持ちはよくわかりますが、誰かのお母さんだけが保育園にいたら、他の子供も自分のお母さんを探し始めます。

これでは大きくなっても修学旅行、就活、社員旅行にまで、同伴することになりそうです。

こども園では、こどものために環境を考え、こどもの生活を一番大切に考えています。

入園検討の親御さんの見学では、”○○の様子が見たい”と仰ることもあり、見学の方の対応も大事ですが、実はそれ以上にこどもたちの日常の方が大切なのです。

保育はノンストップ、今日もこどもが成長してますから。

質問や要望を頂いた際には、できるだけ親御さんの気持ちは汲みたいと思っていますが保育に支障がでそうなときはお断りさせて頂いてます。

それでもどうしても、と言われる場合は

東京都で定められたルールと最終的には私自身の倫理観

というように判断をしています。

一番大切にしていることは、何よりこどもたちの”今しかない今”です。

その位、先生たちも本気でこどもと関わっていますから、最高の環境を作ることが私の使命でもあるのです。

「週末もこどもたちに会いたいです。月曜日が待ち遠しいです。」
「音羽の坂こども園のこどもたちが大好きです。」

と言って笑顔で仕事をしてくれるスタッフたちに感謝しています。休日もそれぞれが意見を出し合って、さらに良い教育カリキュラムが出来上がったりしています。

毎日笑顔を見せてくれるこどもたちの無限の可能性を感じるからこそスタッフも、もっともっと頑張れてしまうのですね!
【こどもの能力に天井を作らない】
というのも、私たちの大切なルール!

音羽の坂こども園のオープンに向けて三ヶ月前から社員教育が始まってますが、本当に人財に恵まれました。

保育士不足と言われるご時世に人に恵まれ、これは財産です。

保育園は先生の志の高さが大事!
習い事も、何を習うかも大事ですが誰から習うかの方が私は大事だと考えてます。道を極めたその人から得る”何か”が大きい。これは私が実体験していますので自信を持って言えます。当園のアクティビティは面白いですよ。

振り返ればこの一年、本当に色々ありました。たくさん体験、経験、苦い思いもしていますがとにかく前を向いて挑戦の人生です。信念を持って生きること、これだけは常に忘れず邁進していきます。

私たちの合言葉は
【こどもたちの20年後の未来を夢見て!
今日も感動する一日を!】