甘〜いお米
音羽の坂こども園ではおうちのご飯の次に、楽しい食事の場となれるよう尽力しています。
生産量に限りがあるのでまず市場には出回らないものなのですが、日本一安全で美味しいお米が音羽の坂のキッチンでは毎日炊かれています。
先日私はそのお米が作られてる山へ(奈良県明日香村)に行って参りましたが、その山でできるものは全て完全無農薬野菜なんですよ。
お米については、毎月直送して頂く約束を改めてしてまいりました。
お野菜に関しては、特に生産量に限りがあり毎月決まった量を送って頂くのは難しい状況でしたが「未来を担うリーダーを育てる音羽の坂のこどもたちに食べさせたいのです!」という熱意を伝え、限りがある中でも送って頂けることになりました。やった!
その日私は都内ではなかなか体験できない椎茸採り•筍掘りをして、音羽の坂にたくさんの”筍”をお土産に帰りました。(こどもたちにもあの野性的な筍掘りを体験させたかった!!)
もちろんその筍さんたちは、ランチで七変化して使われこどもたちのお腹の中に入りましたよぉ。
筍ごはん、お吸い物、中華炒め、サラダ、天ぷら、グラタン、筑前煮…と。
不溶性食物繊維が豊富なのでこどもたちは皆、快便になりました!
お米は、まず炊いてるときの香りからして、美味しいですね!お米の香りがしっかりしてます。味もしっかり味わいがあって、甘〜いのです。
おにぎりなら塩おにぎりでも美味しい、というか味をつけるのがもったいないくらいです。
ご飯もおかずも、笑顔で”おかわり!”してくれるこどもたちが本当に可愛いです。
幼いうちにしてあげたいことの一つ、それは食の安全の確保です。
出来るだけ良い素材を、添加物はほぼ使わずに、出来るだけ出来たてを食べてほしい、とてもシンプルなことを、毎日心を込めて続けています。
未来の日本を担うこどもたちのご飯ですからね!